WX310Kの新ファームウェアVer.1.2.3が公開されました。前回はリモートロック機能の追加やカメラの改善などがありましたが、今回はマイナーアップデートのようです。
新ファームウェアの変更点
早速更新してみました。所要時間はおおよそ30分ほどでした。明らかにされている変更点以外にも「カメラを起動し全画面表示にした後、クリアキーあるいは終話キーで待ち受けに戻った場合にメニューが表示されない」というバグが修正されたのを確認しました。細かい点ですが、いろいろと手が加えられているようです。
アップデートの際は、バッテリ残量の確認やデータのバックアップなど、不測の事態に対する準備を忘れないようにして下さい。
某所でWindows 2000をインストールしたPCが、今月のMicrosoft Updateを実行してから調子が悪いと言うことで、様子を見てきました。
不都合としては、ファイルのドラッグ&ドロップおよび、テキストのコピー&ペーストができない、アプリケーションの追加と削除コントロールパネルの表示がおかしい、等々です。これらの現象は、以前猛威を振るったBlasterワームに感染したPCに見られた症状です。
そこで、まずはウイルスのスキャンから行いました。結果は問題なし。ウイルスは見つかりませんでした。ということで、アップデート時に何らかの不具合が発生したとみて、IEとサービスパックの再インストールを行うことにしました。
まずはIEの再インストールを行いましたが問題は解消せず、続いてサービスパック(SP4)を入れ直したものの、やはり状況は変わりませんでした。さてどうしたものかと思っていたところ、SP4用セキュリティロールアップパッケージ(SRP)があったのを思い出しました。
これが正解でした。SRPのインストール後に不都合は全て解消しました。それから残りのパッチをインストールし、動作に問題がないのを確認しました。パッチは必要なものですが、パッチが不都合を引き起こすとなると何ともやりきれない思いがします。
Slashdot.jpからの話題です。ここ最近、反核、反戦を訴えるサイト「global−nuclear.org」へのアクセスを促すメールが送られているようです。
この「global−nuclear.org」は一見まともなサイトのように見えますが、このサイトでメールアドレスを登録すると、その登録したアドレスを差出人にした大量のアクセス勧誘メールが送信されるとのことです。また、サイト自身にもシステム・クラッシュを引き起こす悪意のあるコードが埋め込まれているようです。
善意を逆手にとってチェーンメールを送信したり、サイトに有害なコードを仕込んだりと、これらは明らかに本来の目的から大きく外れています。対応としては、このサイトへのアクセスを促すメールが来たらそのままゴミ箱に捨てるようにして下さい。そして、試しに見てみようなどと軽い気持ちでサイトにアクセスするのはお勧めできません。絶対に止めて下さい。
人の善意につけこむ行為は、許し難いものです。どうか、被害に遭わないように気をつけて下さい(このエントリでは念のためURLを全角に変更しました)。
偉そうなタイトルになっていますが、単なる愚痴ですのでご了承ください。
街を歩きながら、ある団子屋の立て看板に目が行きました。「本日、お団子全品60円」そう書かれた看板を見つめながら、但し書きがあるに違いないと目を凝らしたのですが、見当たりませんでした。そのような見方をした自分を恥ずかしく思ってしまうほど、看板は実に潔いものです。
それに比べて、いろいろな店舗で配られているサービス券、あの但し書きの多さには驚かされます。「18時以降はご利用になれません」、「4名様以上でご利用いただけます」などなど。そのため、個人的には※マークの文言が並ぶサービス券をもらっても、すぐに捨ててしまいます。いざ使おうとした時に「もうしわけありません、こちらの券は…」このような場面に何回か遭遇したことがありますが、あの何ともいえない気まずさは、如何ともしがたいものです。
サービス券を発行する側は、その券の持つ意味をもう一度よく考えて欲しいと思います。あれこれと制約のあるがんじがらめのサービス券では、利用者の満足は得られないはずです。必要なのは先ほどの団子屋のような潔さではないかと思います。
ケチ臭い事を書き綴りましたが、最近はサービス券を手にするたびに、このような思いがこみ上げて来るのでした。
水虫との終わりなき戦いの記録は、ついに最終回となりました。
薬の止め時を見計らっていたのですが、前回のエントリから1週間くらい経ってから思い切って止めてみました。これで見極めに失敗すると、これまでの苦労が水の泡になってしまうので結構慎重になってしまいました。
そんなこんなで、そこからさらに1週間ほど経過しましたが、特に変化はなく安定した状況です。薬が強かったためか、多少カサカサした感触になってはいるものの痒みはありません。これで、ようやく完治といったところでしょうか。
長い戦いはようやく終わりを迎えました。これから梅雨のシーズンになりますので、また別の場所をやられないように注意したいと思います。
どうも最近、週末の天気がよくないです。
先週は突然の嵐で、雨に降られたりと散々でした。ゴールデンウィークの頃を思い出すと、いい天気が続いていましたので、このまま陽気も良くなっていくと思いきや、日照不足が問題になっているとの報道がされるような状況になってしまいました。もうこのまま梅雨に突入していくとしたら、農作物などの出来が気になるところです。
残念ながら、明日から明後日にかけて東京は雨が降る予報となっています。ピーカンの週末は一体いつになったらやって来るのでしょうか。
あいかわらず、トラックバックSPAMが送信されてきています。ログを見るとかなりの件数を確認することができます。
当サイトではコメントおよびトラックバックSPAM対策を施してそれなりの効果を上げることが出来ています。しかし、その一方でユーザ側に様々な制限を課すことにもなり、その点をとても残念に思っています。
このようなSPAMの現状を鑑みて、サーバホスティング会社側でもSPAM対策が開始されました。内容は以下の通りになります。
○対象 Movable Typeなどブログスクリプト全般
○ルール (06/05/21 9:10 PM更新)
トラックバック、コメント処理を行うスクリプト(mt-tb.cgi/mt-comments.cgi等)に向けて、
・同じ内容で、1分以内に2回以上のトラックバックを行う、また、1分間に6回以上のコメントを行うIPアドレス
・前日、10回以上同じデータ・内容を送信してきたIPアドレス群全てかつ
・そのIPアドレスからの全リクエスト数に占める、スクリプト群へのリクエスト数の割合が、異常に多いIPアドレス
に対して、ウェブサーバーへのアクセスを一定期間遮断します。
通常の利用であれば、この制限に該当する方はいないと思われます。それでも、常識の範囲内で利用しているにもかかわらず、当方へのコメントやトラックバックに問題があるような場合は、お手数でもご連絡下さい。ホスティング会社に確認したいと思います。
それでは、これからも「bitterbit.org」をよろしくお願いします。
最近気になっているCDについて、メモしておきたいと思います。
1枚目は姉弟ユニットの4枚目のアルバムです。姉がドラムで弟がギターとヴォーカルを担当。ドラムとギターだけの編成ですが、それを感じさせない勢いがあります。そして、Graham Coxonは元Blurのギタリスト、9月に来日する事が決定しています。これはPVを見て気に入りました。とにかくギターがイイです。最後のThe Living Thingsは「Bom Bom Bom」という曲のPVがサウンド、ヴィジュアルどちらをとってもT.Rexチックな雰囲気でなかなかのものです。てっきりイギリスのバンドだと思っていたのですが、米セントルイス出身だそうです。
ここしばらくCDを買っていなかったのですが、とりあえずこの3枚を入手してみたいと思っています。
先日、スーパーでお茶の棚を何気なく眺めていると、ハーブティーのコーナーに「スペアミント」と「ペパーミント」の2種類のミントティーが並んでいるのを見つけました。
それを手に取りながら「スペアミント」と「ペパーミント」の違いは何なのか、疑問が浮かんできました。同じミントには変わりないし、そう言えばハッカというものもあるし…。頭の中にモヤモヤしたものが広がって行きました。それから数日、ようやく本腰を入れて調べてみました。
スペアミント | ペパーミント | ハッカ | |
---|---|---|---|
学名 | Mentha spicata | Mentha piperate | Mentha arvensis |
主な香り成分 | カルボン | メントール メントフラン | メントール |
香りの特徴 | カルボンのマイルドな清涼感 | メントフランによる芳香 | メントールによる強力な清涼感 |
花言葉 | 思いやり | 情の温かさ | 美徳 |
香りについてもコメントを入れてみましたが、実際のところスースーするという以外にはうまくイメージできません。こればかりは実際に嗅いでみないことには、何とも言えないところです。それでも調べてみてわかったのは同じミントと言えども、品種によって香りの主成分が違うということです。アロマテラピーなどでは、これらを上手く使い分けて、様々な効能を引き出すのでしょう。
これでどうにか疑問を解消することが出来ました。ちょっとしたことでも、調べてみると奥深い世界が存在するものだと改めて感心しました。
急に頭のてっぺんの辺りに妙な痛みを覚えています。
どうも頭の中というよりも、表面だけがピリピリとした感じの痛みがします。神経に何かが走る感じです。よく風邪の前兆としてこのような痛みを覚えることがあるのですが、先ほどから同じ症状が出てきたので、少々ビビっています。
このまま、風邪っ引きになるのも困りますので、早めに寝ることにしようかと思います。それでは、おやすみなさい。
Bloomberg.co.jpによるとWILLCOMは株式公開(IPO)について、大和証券SMBC、メリルリンチ、モルガン・スタンレーを主幹事に指名したとのことです。
WILLCOMに一番の変化といえば、経営のスピード化が挙げられるかと思います。例えば音声定額の開始時期については2005年7月頃のスタートではないかという予想を裏切って、2005年5月1日となりました。これについても社内での決定が迅速化された結果だと思います。
株式公開は発足時からの長期的な目標であり、3〜5年のスパンを要する計画となっていました。今回の報道では、規模は約1,000億円、時期は2007年1〜3月としています。計画からすれば、かなり前倒しになっています。いずれにしても、経営に関して相変わらず責めの姿勢を崩さないところに好感が持てます。
株式公開はもちろんいいことですが、ユーザとしては、何よりも信頼性の高いサービスの維持も忘れないでいて欲しいと思います。
大きな仕事も一段落し、それをいいことに昼頃まで寝ていました。
遅めの朝食兼昼食をとりながら、窓の外を見ると日差しが眩しいくらいの快晴でした。まるで、梅雨を通り越していきなり夏がやって来たかのような陽気です。そういうこともあって、このまま家でダラっとしていようかとも思ったのですが、どうしても出掛ける用事がありましたので、渋谷まで行ってきました。
渋谷に近づくにつれて、先ほどの天気が嘘のように雲が空を覆い始めました。それから程なく用事を済ませて、ビッグカメラ前の横断歩道で信号待ちをしていると、大粒の雨がぽつぽつと落ちてきました。このままではびしょ濡れになっていしまいますので、信号が変わった瞬間に猛ダッシュで地下鉄の入り口へ向かいました。
ダッシュの甲斐あってびしょ濡れになることはありませんでした。濡れた服を拭きながら周りを見回すと傘を持っていない人々が一目散に建物へダッシュするという、渋谷大運動会(?)を目撃することになりました。これからの季節は折りたたみ傘の一本も持ち歩いたほうがいいのかもしれません。
mixiのGuns N' Rosesコミュからの情報です。
ニューヨークで行われたGN'Rのライブに、元メンバーのイジー・ストラドリンに参加したそうです。演奏したのは「Think About You」「Patience」「Night Train」の3曲となっています。
この時の模様がYouTubeにアップロードされています。画質は悪くイジーと判別が難しいですが、1分13秒あたりでアクセルが「イジー・ストラドリン!!」と紹介しているのがはっきりと聞こえます。その瞬間の会場のボルテージは一気に上昇し、ビデオを回している人まで興奮してしまい、しばらく映像がぶれています。それくらいのもの凄い出来事だと思います。
今年こそ、幻のアルバム「Chinese Democracy」が発表されそうな気配もあり、その上イジーが復帰ともなると、しばらくGN'Rから目が離せなくなりそうです。
かなりアヴァンギャルドな炭酸飲料を、とあるblogで発見しました。
根っからの炭酸好きを自称していますが、少々チャレンジをためらってしまいそうです。それは「ネスカフェ スパークリング・カフェ」というコーヒー入り炭酸飲料です。実際に飲んでみた方の感想は「(苦笑)」ということで、なかなか勇気がいるドリンクのようです。何と言ってもコーヒー飲料ではなく、コーヒー入り炭酸飲料となっているのが、何かを感じさせます。そう言えば以前に、コーヒー入りコーラが全世界で発売されるとお伝えしましたが、それ以来音沙汰がありません。
兎に角ものは試しですので、いずれかのドリンクを見かけることがあれば、怯まずに挑戦してみたいと思います。
blog開設からずっとアクセスログを取っているのですが、今までは時間をかけて じっくりと眺めたことはありませんでした。そこで、webalizer(アクセスログ解析ツール)を使って解析のまねごとをしてみました。
その結果から公開しても特に問題が無いと思われる、どのような検索ワードで拙blogへお越しいただいたかの上位10ワードをご紹介します。
わざわざ検索してアクセスしてくださる方々がいることは、日々の励みになります。ほとんどチラシの裏ばかりのエントリですが、それでも何かしら役に立つことがあるとしたら、本当に嬉しいことです。
ニッスイの「いちごミルク」魚肉ソーセージが、リニューアルしました。
リニューアルのポイント
いちご果汁を従来品の1.5倍に増やし、また加糖練乳を使って、よりいちごミルクの味を追求しました。
確かに以前食べた時には、それなりにいちごの味はしたのですが、それほどパンチのあるものではありませんでした。今回は「よりいちごミルクの味を追求しました。」とのことですが、そもそもこれは、魚肉ソーセージですから、そちらの味を追求しなくていいのか少々心配になってきます。
兎に角、店頭で見かけることがあれば、また購入してみようかと思います。
水虫との終わりなき戦いの記録は第4回をむかえました。またまた不快な表現があるかもしれませんが、どうかお許しください。
人差し指と薬指の股のところは、一見すると完治したかのように見えますし、それぞれの指の付け根の部分の赤味もようやく引いてきました。今後はいつ薬を塗るのを止めるかが悩みどころです。薬の説明書によれば、治ったかのように見えても、菌は皮膚の深いところに残っているとのことで、薬は最低でも1ヶ月は続けることを推奨しています。
これから梅雨のシーズンに突入することもあり、ここで薬を止めて悪化するようなことがあるのも嫌なので、少なくともあと1週間くらいは続けようかと思います。
この週末、トラックバックSPAMが酷かったようです。
ログを確認すると少なくとも20以上のIPアドレスから、50件以上のトラックバックSPAMが送信されて来たようです。これが全部まともに命中(各エントリーに反映した状態)した場合、それを消去するのもかなり骨が折れる作業になります。
幸いにも、トラックバックSPAMへの対策を行っていた為に、今回は全て空振りとなりました。拙blogのような弱小サイトのみならず、大手のblogサービスでもSPAMが一番の脅威となっているようで、管理者を悩ませています。このため当サイトでも、トラックバックに若干の制限を掛けさせていただいています。
本来、自由にトラックバック受け付ける立場で、このようなことはすべきではないのかもしれません。しかし、SPAMが目に余る現状がありますので、どうかご了承いただければと思います。
GWの五月晴れは一体何処へいってしまったのかと思うような、雨の降る寒い土曜日になりました。
こんな天気ではありましたが、用事があるために外出することにしました。最寄駅まで傘を差しながら歩いてゆくと、道の真ん中をのそのそと移動する物体を見つけました。よく見ればそれは、カタツムリでした。歩道を横断する様はゆったりとして、どこかユーモラスでした。
しかし、このようなスピードで歩道を横断するのは危険極まりないことです。いつ人に踏まれるか分かりません。そこで、殻の部分をそっとつかんで進行方向の歩道の端まで移してやることにしました。実際にいざ掴んでみると、すぐさま体を縮ませて殻にこもってしまいました。それでも仕方がないのでその体勢のまま道端へと離しました。
カタツムリはびっくりしたかもしれませんが、人に踏まれるリスクを考えれば、これでよかったと思います。少々気が早いかもしれませんが、梅雨の訪れを予感させる出来事でした。
先日受診した、健康診断の結果が手元に来ました。
今年も残念ながら、「*」なしというわけにはいきませんでした。去年引っかかったのは中性脂肪だったのですが、今年も同じ項目に「*」が付いてしまいました。基準値50〜149mg/dlのところ、164mg/dlでした。ちなみに去年は152mg/dlでしたから、数値だけ見れば悪化したことになります。
今回は連休で外食も多く、ダラダラ過ごしたことも影響しているのではないかと思っています。中性脂肪は肥満や動脈硬化の原因となりますので、注意が必要なのは言うまでもありません。とはいっても、最近は陽気も良くなってきて、体を動かし始めたので、体重は減少傾向にあります。ですから、必要以上に心配はしていません。
兎に角、結果は結果として厳粛に受け止めて、来年こそ「*」なしに出来ればと思っています。
昼食に入った焼肉屋に片付け魔がおりました。
その店はランチの石焼ビビンバを注文しても、必ず3皿はお通しが出てきます。それはいいのですが、このお通しを1皿食べ終わるとすかさず店員がやってきて、あっという間に皿を下げていきます。
その上、おかわり自由のスープがついていたのですが、それですらサクサク片付けようとします。これではおかわりを頼むような雰囲気ではありません。牛丼屋や立ち食いそば屋ならまだしも、このようなお店でさっさと皿を下げられると、何だか気忙しくていけません。もちろん、混んでいるなら仕方がないとは思いますが、訪れた時はそれほどではないように見えました。
注文したメニューはどれも美味しかったのですが、この点だけが残念でなりません。もう少しマッタリさせてもらえたらと思いました。
5月のMicrosoft Updateが公開されました。今月は3件となっています。
今回発表されたパッチ
数は少ないですが、重要なアップデートですので忘れないようにしたいものです。アップデートのついでにお使いのアンチウイルス、アンチスパイウェアなど、各セキュリティ関連アプリケーションが最新の状態になっているかもチェックし、必要であればこちらの更新も行うようにして下さい。
米ロサンゼルスで開催中のE3(エレクトロニック・エンターテインメント・エキスポ)2006において、PLAYSTATION3の発売日と価格が発表になりました。
発売になるのは以下の2モデルです。
ハードディスクの容量で2つのラインナップとなっていますが、実際にはHDD以外にも、無線LANの有無、各種メモリースロットの有無、HDMI端子の有無など差別化が図られていますので、その点は注意した方がいいようです。
この一報に触れてまず思ったのは、やはり価格の高さです。Blu-ray Discプレイヤーとしての側面もあるかとは思いますが、5万円を切れなかったのは痛いところだと思います。特にフルスペックの60GB版の価格がどれくらいになるのかが気になるところです。
PS2はDVDの普及に大きく貢献したことには異論はないかと思います。この成功に味をしめたSONYがBlu-ray普及の尖兵としてPS3を位置づけているのであれば、その前途には困難が待ち受けていると思います。5万円以上するゲーム機を気軽に購入できる人はそう多くはないはずで、地デジチューナを内蔵しHDDに録画可能のような、もう一つ何らかの売りが無いことには、ごく一般のライトなユーザはしばらく様子見になると思われます。
それはそれとして、MGSシリーズの発表にあわせてPS→PS2とアップグレードしてきた身としては、MSG4のこともありますので、いつかPS3を購入する日が来るのは間違いなさそうです。
Mozilla Foundationにより開発されているwebブラウザ「Firefox」のマイナーアップデート、Ver.1.5.0.3がリリースされました。いささか旧聞の属する話題ですが、自分用のメモとして取り上げておきたいと思います。
今回のリリースで「Mozilla Foundation セキュリティアドバイザリ 2006-30」として登録されているサービス妨害 (DoS) 攻撃に対する脆弱性が修正されます。このセキュリティ・ホールを悪用することで任意のコードが実行可能になる恐れがありますので、古いバージョンをお使いの方はアップデートするようにして下さい。
なお、アップデートの際には個人データのバックアップは言うまでもなく、使用中のエクステンションが新しいバージョンに対応するかについても、あらかじめ調べておくことをお勧めします。
このGWは、実にマッタリと過ごしてしまいました。
外食も多く、それでいて体をあまり動かすこともありませんでしたので、何となく体が重いような感じすら覚えます。このような生活がいかに健康診断の数値として現れるのかが、少々恐ろしくもありますが、こればかりは普段の健康の積み重ねがものを言うことだと思います。ですので、いまさら慌ててもしかたないと腹をくくっています。それでも、願わくば再検査なしであればと思ってしまうのが、人情というものでしょうか。
兎に角検査の結果がでた暁には、こちらで取り上げようかと思っています。お楽しみに。
早起きして、花を見るために出掛けました。目的地は群馬県の館林です。
まずは、今年オープンしたばかりの「館林野鳥の森フラワーガーデン」を訪れました。こちらでは芝桜中心としたゾーンとネモフィラやムスカリなどを集めた青色のゾーンに分かれています。芝桜のゾーンはすでにピークを過ぎた感じではありましたが、目に見える景色のほとんどがピンク色に囲まれる様子は実に圧巻です。一方で、青色のゾーンはまだ土色や緑色が目立つところもありますが、芝桜とは対照的なクールな印象を持ちました。ぜひ満開の状態を見てみたいものだと思いました。
芝桜を堪能したあとは、ツツジの名所として知られる「県立つつじヶ丘公園」へと向かいました。こちらは全国に知られる場所なのでかなりの人出になっていました。普段街で見かける品種から珍しいものまで、白、赤、ピンクなどの花々が所狭しと咲き誇っていました。残念ながらヤマツツジは終わってしまっていましたが、鮮やかな色に包まれた公園は、まさにこれぞ華々しいという感じでした。
いつかは訪ねてみたいと思っていた、鶴見線沿線へ出掛けて来ました。
今回の目的は、昭和のレトロな雰囲気漂う国道駅と、関東の駅百選にも選出され「出られない駅」として有名な海芝浦駅の2駅を訪れることです。何はともあれ、鶴見駅から専用の改札を通って鶴見線の電車に乗り込み小さな旅を始めることにしました。まず目指したのはおとなりの国道駅です。
数分で国道駅に到着し、階段をおりてゆきます。その階段を降りきった先は、うす暗い高架下のアーケードでした。これぞまさに昭和と言うべき風景は、タイムスリップしてしまったのではないかと思わせるほどのものです。30分ほどレトロな雰囲気を味わってから、次の目的地の海芝浦を目指しました。
海芝浦駅は東芝京浜事業所の敷地にあり、ここにお勤めの方々は駅を出てそのまま入場することが出来ますが、それ以外の一般の乗客は基本的には駅構内から出ることが出来ません。これが「出られない駅」の由来となっています。実際には海芝公園という鶴見つばさ橋を一望できる公園があり、一般の人はそちらで時間を潰すことが出来ます。
同じ電車で海芝浦駅を訪れた人のほとんどは折り返しに乗って帰ってしまいましたが、私は油断してこれに乗りそびれてしまいました。おかげで1時間も海芝公園で時間を潰すはめになりました。
しかし、そのおかげで面白いものを見つけました。駅構内の車止めのところにあるカエルの標識です。これはカエルの絵と下向きの矢印が描かれています。「カエル冬眠注意」か? そのように勝手に想像していたのですが、ネットで調べてみたところ、保線用の標識で「大雨が降った際に水が溜まりやすい場所」を示しているそうです。なかなか珍しい標識ではないかと思います。
たまにはこのような社会見学も楽しいものだと、心からそう思った1日でした。この2つの駅は一度訪ねてみることをお勧めします。
午前中ちょっとだけ買い物に出掛けた以外は、家でまったりとしていました。
兎に角、ひまで仕方がなく時間を持て余す感じでしたので、おもむろに冷蔵庫から缶チューハイを取り出し飲み始めました。せっかくの休みですから、昼間から飲んでほろ酔い気分になるものなかなか気持ちのいいものです。もともとそんなに酒に強いわけではないので、1缶飲めばもう十分ですっかり上機嫌になってしまいました。
そんなこんなで、あっという間に1日が過ぎ去ったように思います。なお、明日はちょっとばかり遠出しようかと思っています。
先日偶然見つけた脳みそパンですが、あれこれ言い訳をして買いませんでした。
そんなことを言いつつも何となく気にはなっていました。今日またそのパン屋の前を通りかかった時、やっぱり買うしかないということで焼そばパンと一緒に入手しました。学生の時分には考えられない脳みそパンと焼そばパンのダブルでウハウハ(?)なフォーメーションです。
肝心の味ですが、極々ふつうの焼そばパンと記憶の通りの脳みそパンでした。それらを噛み締めても高校時代の甘酸っぱい思い出が蘇るわけでもなく、ただ胃袋を満たしていくだけでした。あっという間に食べ終わり、短い昼食が終わりました。
やはり思い出は思い出のまま、心の奥底にしまっておく方がいいようです。
昨日の天気が夢か幻のように思えてくるような、雨の降る肌寒い一日でした。
これだけ寒暖の差があると体調が心配になってきます。ここで体調を崩すことがあれば、連休中はずっと寝て過ごす羽目になってしまいます。個人的にはこの週末、のどの調子が悪く風邪かとヒヤヒヤしたこともあり、体調の管理に気を使いたいところです。
また、全国各地にある花の名所のレポートを見ても、満開の時期が遅れ気味のようで、今年は全体的に見ると春の気温は低めだった模様です。そのようなところへ昨日の夏日ですから、人間だけではなく花もびっくりしたに違いありません。
明日から連休になります。予定はほとんど決めずにゆったりと過ごそうかと思っています。
八重洲のとあるお店でお昼に贅沢してみました。
以前は月に2〜3回ほど訪れていたのですが、勤め先の移転などで次第に足が遠のいてしまいました。今日は刺身定食(¥1,000)を注文しました。魚はヒラメです。口にした途端、弾力のある切り身からじわっと旨みが溢れてくるとても美味しいものでした。特に縁側の部分は脂と歯ごたえのコントラストが絶品でした。それにしても画像ではうまく伝わらないのが残念です。
なお、画像には写っていませんがこれに小鉢と味噌汁がつきます。ちょくちょく訪れるのは財布に厳しいので無理ですが、またいずれ機会を見つけて贅沢したいと思います。