Windowsでパケットフィルタを用意する必要があり、いろいろと探し回ったところ使いやすうそうなツールを見つけることが出来ました。
それはJean-Baptiste Marchand氏による「PktFilter」で、ipfilterに準じた書式で設定を行うことが出来ます。Windowsのパケットフィルタは標準でRRASを利用したものがありますが、記述の容易さは「PktFilter」の方が上だと思います。
記述例としてはこんな感じです。
192.168.0.0/24のネットワークにあるwebサーバへのアクセスを禁止する
block out on eth0 proto tcp from any port > 1023 to 192.168.0.0/24 port = 80
block | out | on eth0 | proto tcp | from any | port > 1023 | to 192.168.0.0/24 | port = 80 |
パケットを遮断 | 方向:PCから出て行くパケット | インタフェース:eth0 | プロトコル:TCP | 送信元アドレス:指定せず | 送信元ポート:1023以上 | 送信先アドレス:192.168.0.0/24のネットワーク | 送信先ポート:80(WWW) |
これと比べて、各社から販売されているパーソナルファイアウォールは、GUIによる設定が可能でステートフル・フィルタリングが可能だったりと高機能ですが、個人的にはコマンドラインでさっと設定して、すぐに使えるツールはとても重宝します。
PktFilterは決して万人向けとは言えませんが、まどろっこしいGUIが苦手な方ならば一度試してみる価値は十分にあると思います。
この夏、一番飲んだドリンクは間違いなく「クリスタルガイザー スパークリング レモン」です。
もともと炭酸が好きで、夏は特に量が増えます。ですので、カロリーにも気を使ってダイエット系のものを飲んでいたのですが、合成甘味料独特の甘さにも少々飽きてきたところに、この商品が登場しました。
初めはレモンの香料が少々鼻につく感じでしたが、いまではすっかり気に入っています。やっとお気に入りが見つかったのも束の間、最近ではコンビニなどで見かけなくなってしまいました。生産中止にでもなったのか少々心配になったので、販売元の大塚ベバレジに問い合わせてみました。
真相は、人気があるために販売元にも在庫がなくなってしまったとのことでした。とりあえず、商品がなくなったわけではないので一安心ですが、次回の入荷はいまのところ未定とのことです。
しばらく残暑が続きますが、またしばらくダイエットコーラで我慢しなくてはならないようです。もし、店頭で見つけた方は、即確保することをお勧めします。
中断していたHDD復旧作業は、ようやく同型のものを入手し続きを行うことにしました。
作業は良品から基板を取り外し、壊れているものと交換するシンプルなものです。ちょちょいと作業を済ませ、早速電源を入れてみました。キューンという音ともにスピン・アップしているのが確認できました。今回こそ行ける、そう思ったのも束の間、やはりデスクトップにボリュームアイコンは現れませんでした。
これだけで引き下がるわけには行かないので、配線やマスタ、スレーブの確認、そしてPCに接続してBIOSで認識するかも確認してみましたが、いずれも上手くいきませんでした。結局基板とドライブ部分の両方が壊れていたということのようです。
しかし話はこれだけでは終わらず、さらなる悲劇が…。このHDDは諦めることにして、基板を今回購入した良品に戻し、念のためチェックしたところ今度はこのドライブが認識不能に陥ってしまいました。基板の取付やリボンケーブルを入念に調べましたが、状況は変わらずそのままオシャカになってしまいました。
結局データとHDDの2つを失うことになってしまいました。これは結構堪えます。改めてバックアップの重要性を痛切に感じました。
フランス、ブルゴーニュ地方フラヴィニーの名物アニス・ボンボン(飴)。ハマる人はとことんハマりますが、ほとんどの人はあの強烈な香りにノックアウトされてしまうと思います。
かく言う私もあの香りにノックアウトされた口ですが、愛好者の方は日本でどのようにこの飴を入手するかが問題ではないかと思います。今回、ほぼ中毒(?)の愛好者にどうにかネット通販で入手できないかと相談を受けましたので、探し回ってみました。あちこちと見回っていると、ようやくめぼしいものが見つかりました。
フランスの「valgourmand」というサイトで、500g入りで7.70ユーロのものがありました。これに送料が加わるのですが、一袋購入の場合8〜15日を要するエコノミーで20.40ユーロとなります。また、日本で通関時に消費税と関税が掛かる可能性があります。
ちなみに今回2袋注文しましたので、商品が到着してからレポート第2弾をお送りしたいと思います。
昼間は暑い中、自由が丘界隈をダラダラと散歩したせいか、どうにもこうにも疲労困憊してしまいました。
このため夜になっても何にもやる気が起きません。仕方ないので夕飯も適当に済ますかということになり、ピザを注文することにしました。オーダー時にこちらのデータが先方に残っていなかったのようなので、かなり久しぶりの利用だったようです。
ちなみに注文したのはピザーラの「イタリアンバジル」と「ジョイズスペシャル」のハーフ&ハーフ。土曜の夜ということもあり到着まで40分ほど掛かりましたが、チューハイ片手にあっという間に平らげました。
その後は、お決まりのひと寝入り。気が付けばダメ人間ぶりを発揮してしまいました。
台風11号は各地に大雨を降らせたのち、太平洋へと抜けて行きました。
台風一過のカラッと晴れた空を期待していたのですが、朝のうちはまだ雲が残っていて、スッキリしない感じでした。それでも気温だけはぐんぐん上昇し、不快指数100の蒸し暑い一日でした。さきほど窓の外に耳を傾けてみたところ、日が暮れてもセミが鳴き通しだったはずが、いつのまにか秋の虫たちの声が聞こえてくるようになりました。
異常気象についていろいろと取りざたされていますが、虫の声に秋の訪れを感じると何ともホッとした気持ちになります。
台風11号(マーワー)がじわじわと迫ってきています。16時45分の発表では、16時の段階で御前崎の南南西約120Kmにあり、北東へ15km/hで進んでいます。中心気圧は955hPa、中心付近の最大風速は40m/sです。
前回の上陸すると言われていた台風7号は、日本列島をかすめて行きましたが、今回は上陸の可能性が高まっています。東海地方から関東地方にかけてこれから雨と風が強くなることが予想されます。ついこの前、大きな地震がありましたので、地盤の弱いところにお住まいの方は、十分にご注意下さい。
台風の接近する地域にお住まいの方は、気象情報のチェックを欠かさないようにして下さい。
京セラから、AIR-EDGE PHONEの新機種「AH-K3002V」が発表になりました。発売は9月1日からになります。
前々からの噂の通り、これは企業向けモデルで「AH-K3001V」との相違は、カメラ無し、リモートロック機能搭載(2005年12月以降公開のファームウェアで対応予定)、背面液晶部分のデザインとなっていて、それ以外はほとんど同じの模様です。
残念ながら、今回もMacOSは対応外となっています。この点は、有志のドライバーが対応する可能性もあるかと思います。いずれにしろ、一般ユーザではよほどの理由がない限り、この機種を選ぶメリットはないでしょう。
これで、残すは大本命だけになりました。発表が待ち遠しい限りです。
今まで使ってきた手動式シュレッダーの歯が駄目になってしまったので、思い切って新調することにしました。
電気店で¥1,190-の特売品ですが、A4サイズの紙に加えて、CDやプラスティックのカードを3つに断裁する機能があります。以前のものはパスタマシンのように長細く短冊状にしか断裁できなかったため、その短冊をさらにハサミで細かくしていました。それと比較すると、新しいものはクロスカットが出来るのでとても楽です。
またCDの断裁機能は、踏ん張って力を入れてハンドルを回す必要もなく、あっという間に3分割されます。ただし、個人的には断片をもう少し小さくしたいため、3つになったものをさらに分割し、都合9分割にしています。
手動式ですので量がある場合には少々疲れますが、個人用であればこれで十分ではないかと思います。
某所でDTP用Macのデータドライブとして使われていたHDDが突然認識しなくなり、私のところへ送られてきました。
早速、手元のMacに接続しチェックしてみましたが、全くの無反応でスピンアップしません。とりあえずケーブルを確認してもう一度挑戦しましたが、同じ結果でした。そこで、基板の不良ではないかと当たりを付け、次の手を考えました。
以前、iMac内蔵HDDの基板がブローして再起不能になったことがあり、同じ型番のドライブを用意してデータを救出したことがありました。今回もそれに習っての修復を試みることにしました。
まずは、ジャンク置き場から同じ型番のドライブがないか探してみました。ちなみにドライブの型番はIC35L120AVVA07-0(Deskstar 120GXP)です。探すこと数分、容量違いのIC35L100AVVA07-0(Deskstar 120GXP)を発見しました。
ダメモトでこのジャンクドライブの基板を移植してみました。兎に角、電源オン。キューンという音ともにスピンアップしました。これで行けると思ったのも束の間、デスクトップにアイコンは表示されませんでした。これ以上は危険なので、すぐに電源オフ。どうやら予想通り基板が死んでいるのは間違いないようです。
このドライブは数が出ているので、中古でも見つけやすいと思います。近いうちに同じ型番のドライブを用意して、作業の続きを行いたいと思います。
個人的には今年最初で最後の花火(の予定)も終わってしまい、もうすぐ夏も終わりというそんな心境です。
昨日は飲んで喰ってのお祭りでした。今朝はそれがたたってか、なかなか起きられませんでした。ぼーっと朝食を済まし、ボーっとテレビを見て、気が付けば夕方まで昼寝しておりました。ということで、日中の記憶があまりはっきりしません。
明日からまた仕事ですので、しっかりと切り替えをしなければと思います。
今年も二子玉川の花火に行ってきました。
去年は川崎市制80周年記念で、いつもの地味な(?)川崎側とはうって変わって派手な大会でしたが、今年はどうなるか楽しみにしていました。去年と比べると多少おとなしくなりましたが、以前の地味なイメージはすっかり払拭されました。
ちなみに、今年も例の「迷子になった子供は心に深い傷を負うことになりますので、そのようなことのない様に」のアナウンスがあり、またもや会場がどよめいておりました。
春の訪れとともに頭を坊主にするのですが、その理由の一つとして、生まれつきの天パのため長くなってくるとカーリィヘアが収拾つかなくなることが挙げられます。
そんな天パ野郎ですが、今日はじめて気付いたことがあります。トイレで鏡に映ったむさ苦しい顔を見ていると、まつげがビューラーを掛けたように綺麗に上にむいているのを発見してしまいました。
DNAの神秘か、私は頭髪のみならずまつげまで天パーだったようです。目がパチリとしたおっさんを見かけたら、それは私かもしれません。
かつて、EPICソニーを一大レーベルに育て上げ、その後SCEI(ソニー・コンピュータエンタテインメント)ではプレイステーションを不動の地位を押し上げた、まさにエンタテイメント・ビジネスの大御所とも言える、丸山茂雄氏(株式会社に・よん・なな・みゅーじっく代表取締役)が新たな音楽ビジネスを手掛けるそうです。
そのサービスとは「music forecast247(mF247)」というもので、DRM無しの楽曲を無償でダウンロードできる音楽配信サイトです。これにはインディーズの立場から出来るだけ多くの楽曲との出会いを用意することが目的となっているとのことです。プロになりたいミュージシャンには発表の場が増えることになりますし、リスナーにとってもDRMがないので、気軽に音楽に触れることが出来ます。また、Podcastingやネットラジオの素材としての活用も期待できます。
エンタテイメント・ビジネスの大御所であり、酸いも甘いも噛み分けてきた丸山氏が、音楽ビジネスとはかくあるべきと表明され、実際にビジネスを立ち上げたことは非常にインパクトのあることではないかと思います。停滞気味の音楽業界のブレークスルーになることを期待しています。
セキュリティ情報 MS05-039のセキュリティーホールを悪用したワーム2種類が、猛威を振るい始めました。
そのワームとは「Zotob」と「Rbot」で、一部報道ではwindows 2000のみが対象とも言われていますが、それ以外にWindows XP/Server 2003もターゲットにしている模様です。感染はTCPの445番ポート経由で引き起こされますが、一般的にブロードバンドルータにファイアウォール機能があればTCPの445番ポートはブロックされていると思いますので、外部からの感染は防げると思います。ルータをお使いの方はご確認下さい。
それでも、万が一感染してしまった場合は、そのPCは攻撃者からの命令(ファイルをダウンロードしたり、DoS攻撃を行ったり)を実行するいわば踏み台のような状態となり、パスワードをはじめとする個人情報の漏洩といった被害も考えられます。また、ネットを通じて自己増殖を試みますので、非常にやっかいです。
根本的な対応策は、WindowsUpdateを実行して攻撃者が悪用するセキュリティホールを塞ぐことです。未だ今月分のパッチをインストールしていない方は、一刻も早く対策をとられることをお勧めします。
午前11時46分頃、東北地方で大きな地震がありました。
私はちょうどオフィス(11F)のトイレで用を足していました。はじめは立ちくらみかと思ったのですが、個室のドアもバタバタと開いたり閉まったりを繰り返し、次第に揺れが大きくなり立っているのも結構辛い感じになりました。汚い話で申し訳ないのですが、危うくズボンがビショビショになるところでした。
ようやく揺れが収まりオフィスに戻ると、観葉植物が倒れており揺れの大きさを改めて実感しました。また、ビルのエレベータが停止し昼飯を買いに出るのに階段で1F〜11F間を往復する羽目になり、これにはかなり参りました。
ちなみに、私の勤務先は東京の都下にあります。兎に角、引き続き余震には十分に注意して下さい。
某所からネットラジオをしようかと計画中です。そこには初代iMacしかないので、サーバは自前で用意するとして、MacOS9でMP3にリアルタイムエンコードするアプリケーションがないかと探してみました。
その結果以下のソフトウェアが見つかりました。
残念ながら、両ソフトウェアとも現在開発が終了しています。その上、MacAmpに関してはすでに開発元のページがなくなっており、webアーカイブからのサルベージです。
ざっと両方とも試してみましたが、MacAmpは細かな設定も出来てよさそうです。しかし、こちらはシェアウェアの登録をすることがもはや出来ず、14日の試用期間があるのが難点です。一方、AUDIONはシリアルが開発元で公開されているのでそれを使えばOKです。
いずれにしろ、これからテストを重ねていずれ本放送の告知を行えればと思います。
今日のタイトルは、タモリ倶楽部の「第1回空耳アワード」を受賞したジプシー・キングス「ベン・ベン・マリア」の一節です。もちろん実際はこのように歌っているわけではありません、あくまで空耳です。念のため。
この曲を収録したジプシー・キングスのファーストアルバム「ジプシー・キングス」を、とあるお方がいたく気に入ったご様子なので、貸して差し上げたのですが(おそらく20世紀末)、21世紀を迎えた現在でも返ってきていません。珠玉の楽曲が収録され返したくなくなるほどの作品であるのは、私自身認識しています。ですので、そのCDは差し上げることにして、もう一回自分用を買い求めました。
久しぶりに、通しで聞いてみましたがやはりすばらしい作品です。長いこと来日公演は行われていないようですが、一度生で観てみたいバンドのひとつです。
TVKの音楽バラエティ番組「saku saku」で、ゴイゴイの愛称でご意見番として番組を支えてこられたディレクターの金田真人さんがクモ膜下出血のため、急逝されました。享年35、あまりにも早すぎる別れです。
第一報に触れた時はタチの悪い冗談だと思いましたが、時間が経つにつれそれを裏付ける情報が集まり、愕然としました。最近番組の方はジゴロウ降板という混乱を乗り切り、新キャラ「ヴィンセント」がようやく番組の顔として認められつつあるところでした。
このように道半ばで倒れた故人に思いを馳せると、どんなに無念であったかと胸が締め付けられる思いがします。また、番組を一緒になって作ってきた出演者・スタッフ、そして何よりもご遺族のご心痛は計り知れないものとお察しいたします。
今は残された出演者・スタッフが、遺志を継いで故人の思い描いた理想の番組を作り上げてくれることを願って止みません。もちろん、私もいち視聴者としてこれからも番組を楽しみにしたいと思っています。
衷心より哀悼の意を表します。ゴイゴイ、フォーエバー!
電通 消費者研究センターが「2005年上半期の話題・注目商品ランキング」を発表しました。
TOP10は以下の通りです。
この中で個人的に関係がありそうなのは、1位ブログ、6位携帯型デジタルオーディオプレーヤー、そして9位電子マネーでしょうか。ブログは始めてからだいぶ経過して、すでに生活の一部といった感じになっています。また、携帯型デジタルオーディオプレーヤーは今年の初めにiPod Shuffleを購入し、先日もiTMSがサービスインし、ますます出番が増えそうです。そして、電子マネーについては切符以外の購入には使ったことがありませんが、JR東日本のsuicaを持っています。
こうしてみると、これ以外の商品やサービスなどにはほとんど縁がありません。いまだVHSのビデオを使っていますし、テレビもブラウン管です。また、昔からスター・ウォーズには何故か興味が湧かないので、今回の作品もスルーしています。
このランキングを見ながら、私は流行りものから縁遠い生活をしているのだと、つくづく思い知らされました。
長いようで短い夏休みも終わり、今日から仕事復帰です。
休み明けにまず行ったのは、SPAMメール対策です。台湾や韓国のISPを経由したSPAMが増えてきており、内容も不快なものばかりなので、発信元にメールのヘッダを送り対応を要請していたのですが、一向に効果が見られないため、発信元のIPアドレスをブロックするようにしました。
ブロックしたIPアドレスの範囲
- 韓国ISP
- 211.240.0.0/17
211.112.0.0/18
211.52.116.0/24- 台湾ISP
- 218.187.44.0/24
とりあえずこれで様子を見てみようかと思います。SPAMはこれが決定版という解決策がないのが本当に悩ましいところです。
8月のWindowsUpdateが公開されました。6種類の提供となります。
夏休みで長期の休暇を取られる方は、お使いのPCにパッチの適用漏れなどないように、十分にご注意ください。
昨日の遠出に引き続いて今日はドライブということで、富士五湖方面へ出発しました。
今回は道志山塊を縫うように走る国道413号線を、山中湖へと向かいました。ワインディングを抜けて国道139号に出た頃には日も落ち始めたので、ここから精進湖を経由して国道358号線で甲府市内へと向かい、甲州名物「ほうとう」を夕食にするべく車を走らせました。
国道358号を甲府盆地へと下り、途中8時ちょっと前に甲府駅前に到着しました。ほとんど下調べなしに出掛けてきたので、まずはGoogle ローカルでほうとうを検索しました。その中から駐車場に近い「小作 甲府駅前店」を選び、早速入店しました。
店内は一見居酒屋のようですが、レジの背後には武田信玄の肖像画が掲げられていて、甲府に来たことを実感できました。注文したのはベーシックな「かぼちゃほうとう(¥1,100)」です。かぼちゃ、さといも、ごぼう、じゃがいもなど具だくさんで、それが味噌にとけ出して、汗をかきながらおいしくいただきました。
満腹になったあとは来た道を戻り、甲府南ICから中央高速で帰路につきました。2日連続でかなりの強行軍でしたが、充実した時間を過ごし満足しています。
衆議院が解散し、政治の世界は重要局面を迎えていますが、私は日光へ日帰りのバスツアーに出掛けて来ました。
日光を訪れるのは4度目で、小学校の修学旅行以来ですので十数年ぶりになります。今回は日帰りですので目的地は限られてしまうのが辛いところですが、世界遺産の東照宮と日光の自然が生み出した華厳の滝を巡るコースを選びました。
華厳の滝は以前に見た時は、ガスってしまって滝の上半分が見えない状態でしたが、今日は運良く滝の全景を見ることができました。それよりも何よりも、展望台に絶えまなく吹き寄せるミスト状の水しぶきに圧倒されてしまいました。
それからいろは坂を下り、東照宮へ。「3猿(見ざる・言わざる・聞かざる)」、「陽明門」、「鳴き龍」、「眠り猫」などお約束の見どころを、社寺専門のガイドさんに率いられて2時間かけてまわりました。
8時に東京を出発し、18時には戻って来る、まさに強行軍ではありましたが、久しぶりの日光を堪能する事ができました。いずれ機会があれば、戦場ヶ原方面へと足をのばしてみたいと思います。
以前話題に取り上げましたが、伝説のロックトリオ「Cream」の再結成ライブが5月に行われました。
この模様を収録したDVD『ライヴ・アット・ロイヤル・アルバート・ホール 2005(仮)』とCD『リユニオン・ライヴ 2005(仮)』が10/5に同時発売予定だそうです。ライブを見ることができなかった人にも、DVDやCDを通じてライブを伺い知るチャンスができたのは、喜ばしいことです。
とはいっても、DVDとCDどちら(あるいは両方)を買うかが、悩ましいところです。
最近WILLCOMの新機種情報と言えば、謎の京セラ端末「WX310K」に注目が集まっていますが、この存在が確認される以前に注目を集めていてたのは、同じく京セラの「AH-K3002V」でした。
この最近影が薄くなって来た(?)「AH-K3002V」について、memn0ck氏が現在入手可能な情報からスペックについて考察し、blogに公開されています。氏は「AH-K3002V」について、「AH-K3002V」が法人向けカメラ無し端末ではないかと結論を出しています。
その根拠として、以下の3つを挙げています。
氏も述べられていますが、これらはあくまでも噂レベルのことであり、確証はありません。しかし個人的にはこの予想通りではないかと思っています。今まで企業向け端末と言うと、日本無線の端末が中心になっていたように思いますが、京セラからも発売になれば選択肢が増えますので、歓迎すべき事だと思います。
現在、Appleから開発者に貸与されいるintelCPUを搭載しているMacに、「Trusted Platform Module(TPM)」というセキュリティチップが内蔵されていることが、開発者の話から判明したそうです。
このTPMにはMacOSXをインストールする為のデジタル署名が書き込まれていて、これがない場合はインストールが出来ない仕組みになっているようです。Appleはintel MacにWindowsやLinuxなどのOSをインストールすることは妨げないという立場を取っていますが、この逆については一切認めないという姿勢をTPMを搭載することで表明していると思います。
この事実が明らかになり、コミュニティからはセキュリティチップの固有のIDがプライバシーを侵害する可能性もあるとして批判の声があがっています。これに関しては以前intelがPentium IIIに固有のシリアル番号を埋め込み、それを外部から読み込み可能にしたことでやはり批判を浴びたことがありました。
貸与されているマシンはあくまでも開発用のプロトタイプですので、実際の製品にもTPMが搭載されるかは不明です。とはいっても、TPMがなければintel Macのintel Macたる所以もなくなってしまうわけで、この問題についてはインストール時のみの利用ということであれば、致し方ないと個人的には思っています。
サービスイン間近ではないかと噂されていた、「iTunes Music Store」が本日めでたく日本での営業を開始しました。
東京国際フォーラムで行われた発表会には、スティーブ・ジョブズCEOも登場しました。気になるのはDRMの仕様ですが、日本独自ではなく欧米のiTMSと同じものが採用されているとのことです。価格は9割の楽曲が150円、残りの1割が200円となっており、だいたい予想通りではないかと思います。開始時点では15社ほどのレコード会社が参加しています。
ようやく日本でも、iPod+iTMSという車の両輪が揃ったことになります。これによってポータブル・プレイヤー市場のシェア争いにも影響が出てくるのではないかと思います。私個人としては、インディーズや廃盤作品など一般に入手困難な作品がラインナップに揃うことを期待しています。
ニッスイからなかなかアヴァンギャルドな魚肉ソーセージが発表になりました。
魚肉ソーセージというと、ワイルドに金具を歯でかじり取ってフィルムを剥がせば、アッという間にビールのおつまみ。またあるときは、輪切りにして炒めてしょうゆをジュッとすれば、あっという間におかずが一品出来上がり。手軽でその上安いというイメージがあります。
これらのイメージを払拭する商品こそ、フィッシュソーセージ「いちごミルク」です。14g×5本入りで9月1日発売予定となっています。
商品特長
- いちごの濃縮果汁と牛乳10%を加え、カルシウム450mg(本品5本あたり)が摂れる栄養機能食品のフィッシュソーセージです。
- 育ち盛りのお子さまのおやつにおすすめします。
- 保存料を使用していません。
- 卵を使用していないので、卵アレルギーの方でも安心して召しあがれます。
パッケージもおおよそソーセージのものとは思えないファンシーなものです。しかし、何故いちごミルク味に落ち着いたのか、風味が一番マッチしていたのでしょうか。推測ですが、試作段階でバナナ、オレンジ、メロン等もあったのかもしれません。それらの試食を想像すると、少々厳しいものがあります。
体の半分は魚肉ソーセージで作られたと豪語するような愛好家の方は、一度試してみてはいかがでしょうか。
朝の出勤時、ちょっとしたハプニングに出くわしました。
それは、最寄駅から電車に乗った時のことでした。いつもならキンキンに冷房が効いているはずの車内が、むあ〜っとした空気に包まれているのです。一瞬弱冷房車かと思いましたが、いつもの電車の同じ車輌に乗っているので、それはありえません。
車内は生暖かい空気が送風機で攪拌されているだけの状態でした。まわりを見ると、すぐに隣の車輌に移動して行く人もいました。隣は冷房が効いているようです。ということで、運悪く乗った車輌の冷房が故障しているとわかりました。
通勤は2駅なので、そのまま生暖かい車内にとどまりました。電車から降りると外の方が涼しく感じるほどでした。冷房のありがたさをつくづく実感するハプニングでした。
最近リュックで重いものを担いだあとなどに、肩こりがひどくなって困っています。
それだけならまだいいのですが、ひどい時には頭痛までしてくるのでたちが悪いです。だからといって、頭痛のたびに薬を飲んでいるのもあまり体に良くないというわけで、肩こりとそれによって起こる緊張型頭痛を緩和するツボについて調べてみました。
ツボの場所については以下のリンクを参考にしてください。なお、効果が見られないからといって必要以上に力を入れると、体にダメージを与えかねません。また、違和感などを覚えるようなことがあればすぐに、指圧を止めてください。