May 08, 2010

 NT-2 エキストラインペリアルIPA

ベアードビールの直営パブ「中目黒タップルーム」が2周年を迎えるということで、お祝いに出掛けました。

現場には15時を過ぎた頃に到着。すでにほぼ満卓で、いい感じの盛り上がりとなっていました。暫くすると、オーナーのブライアン&さゆりのご夫婦が来店。皆でお祝いの乾杯を行いました。足繁く通っているわけではありませんので偉そうなことは言えませんが、多くの人に愛されているパブであることを感じさせるひとコマで、実に感動的でした。

さらに、2周年を記念した特別なビールがデビュー。「NT-2 エキストラインペリアルIPA」です。ヨーロッパのアロマホップとアメリカのビタリングホップを組み合わせた苦味が冴え渡るビールとなっており、IBU(苦味の値)は101。それでも、舌が痺れるようなアグレッシブさはなく、帝国IPAのWIPA版といった感じ。モルトの味わいと苦味のバランスが絶妙な仕上がりです。定番ラインナップのスルガベイ インペリアルIPAを輝く黄金に例えるならば、こちらはいぶし銀の味わい。両方のビールを注文して、その違いを楽しむのも面白いかもしれません。

ちなみに、7月には沼津のフィッシュマーケットタップルームが10周年を迎えます 。こちらのお祝いにも足を運んでみたいと思っています。


投稿者 bitterbit : May 8, 2010 10:48 PM