充電も曲のコピーも不能になってしまった、我がiPod Shuffle。このまま電池がなくなれば、ただのスティックになってしまいます。
そのうち使えなくなってしまうのならば、とことん原因を探ってみようということで、意を決して分解してみました。ググってみると分解の仕方を紹介しているサイトにたどり着くことが出来ましたので、そのページを参考に作業を行いました。
少々手こずったものの、何とかケースと基板+バッテリー部に分離させることに成功。よくもこのような狭いスペースにあれこれ詰め込んだものだと感心してしまい ました。早速チェックしてみると、基板部からUSB端子へと伸びるフレキの一部が破れているのを発見しました。これでは充電やPCから認識が不能になっても仕方がありません。リード線ならばハンダ付けで直せるかもしれませんが、これほど細いフレキをつなぎ合わせるのは無理な話。理由がわかりきっぱりと復活を諦めることが出来ました。
2005年の購入から、通勤の友として活躍してきたiPod Shuffle。残念ながらお役御免となります。後任はサブ機の「Zen Stone Plus」。こちらも末永く愛用したいと思います。