賃貸暮らしの哀しい宿命… ギターをアンプにつなぎドカーンと鳴らすことは夢のまた夢の話です。
無謀にも爆音で「Smells like teen spirit」のリフを刻み、オッサンが怒鳴り込んできたという、青春のほろ苦い思い出もありますが、現在ではMarshall MS-2(おもちゃアンプ)ですら、ボリュームちょび上げで使う大人のマナーを実践しています。それでも、眠れるロック魂(?)がギンギンに歪んだサウンドを欲しているのまた事実。
それが偶然にも、ロック魂を満たすのにピッタリなアイテムの存在を知りました。VOXのヘッドホンギターアンプ「amPlug」です。フリスクにプラグが生えたような外観は実に小型、そのままギターに装着できます。あとは手持ちのヘッドフォンをつなげば、賃貸暮らし対応の静かなる練習スタジオの完成です。また、ビンテージ・ブリティッシュ、マーシャル、メタル、それからベース専用など、いくつかのバリエーションがあります。肝心の出音ですが、あちこちのレビューを読んでみたところ、しっかりとしたサウンドに定評があるようで、これは期待大です。
価格も4千円前後とリーズナブルなので、近いうちに入手してみようかと思います。