April 08, 2010

 PowerMac G4の復活

一昨日、いきなり故障してしまったPowerMac G4。一時はどうなることかと思いましたが、めでたく復活しました。

早期の復活を果たすことが出来たのは、すぐに同型の中古が見つかったため。筐体に難ありの格安品でしたが、こちらとしてはロジックボードさえ生きていれば、その他のコンディションは問いません。まさに渡りに船といった感じでした。

ということで、すぐさま作業に取り掛かりました。まず、動作チェックを行います。起動はOK。不具合は見当らずひと安心。お次はロジックボードの取り外しです。ヒートシンクを外す際に少々神経を使いましたが、それ以外は難なく完了。故障したMacに移植します。こちらも手こずることなく、サクッと完了。続いてケーブル、拡張カードなどを装着。ボードを隅から隅まで確認して、フタを閉じました。

ここで、緊張の瞬間。電源をONにします。しばし間が開いてから「ブォーン」といつもの起動音が響き渡りました。ブートシーケンスは順調、程なくデスクトップが表示されました。ニコイチ復活作戦は成功です。ようやくホッとすることが出来ました。

サブマシンとはいえ、今まで使えていたものが急に使えなくなるのは精神衛生上よくありません。今回、スムーズに復活させることが出来たのは、とても幸運なことでした。社内でも数少なくなったMac。これからも大切に使っていこうと思います。

投稿者 bitterbit : April 8, 2010 10:52 PM