February 18, 2010

 WILLCOM、経営破綻

とうとうXデイがやって来てしまいました。WILLCOMが東京地裁に会社更生法の適用を申請。負債の規模は約2060億円とのこと。また、これと同時に企業再生支援機構に対し、正式な支援の要請を行いました。

まずは、一次情報であるプレスリリースをご覧ください。これまで事業再生ADR手続による再建を目指してきましたが、残念ながら合意に至らず打ち切り、法的整理へと舵を切ることになりました。これについては、昨日からすでにリーク記事が出ていたところです。それにしても、一番気になるのは我々ユーザはどうなってしまうのか? ということだと思います。プレスリリースにも触れられていますが、従前通りのサービスを継続して提供する旨が表明されています。同じ境遇のJALが、いまこの瞬間も飛び続けているのを考えれば、ニュースを聞いて必要以上に慌てる必要はないことがわかります。なお、今日付けで取締役は全員辞任。今後は新経営陣のもと、企業再生支援機構、以前から噂のあったアドバンテッジパートナーズ、ソフトバンクの支援を仰ぎながら再建を目指すことになります。

新たなる一歩を踏み出すため、ケジメとしての会社更生法申請。終わりの始まりではなく、再建の始まりとなることを切に祈るばかりです。

投稿者 bitterbit : February 18, 2010 09:40 PM