マイビール#2到着の興奮も冷めやらぬまま、浅草で開催されるビールのイベント「Nippon Craft Beer Festival 2009」に足を運びました。
今年で4回目を数えるこのイベント、北は北海道、南は鹿児島まで各地のブルワリーが一堂に会するビールの祭典です。ここでしか飲めない限定品も登場しますので、気合を入れたいところです。ということでビールリストを見ると、今年はIPAを持って来ている所が多いようなので、IPAの飲み比べをしてみることに。ベアード、オゼノユキドケ、ハーヴェストムーン、スワンレイク、そしてプレストンエールと次々に攻略していきました。一口にIPAと言ってもブルワーの解釈でこうも違って来るものかと、つくづく感心させられました。この中では特に栃木県のプレストンエールのものが、飲むたびに幾重にも香りの層が出来ていくような、じわじわとホップが効いて来る仕上がりでした。また、華やかなホップの香りを強調するアメリカンスタイルが多いなか、イギリスのエールっぽさを感じさせる(YOUNG'S「Special London Ale」のような)スパイシーなところも印象に残りました。
ポーターやスタウトなどの黒色ビールの出展が少なかったのが残念なところですが、ビールのお祭りを満喫することが出来ました。来年もまた、必ず参加したいと思います。
投稿者 bitterbit : October 11, 2009 09:59 PM