かつてSONYから販売されていた、中日/日中辞典搭載の電子ブックプレーヤーに「DD-CH10」というモデルがありました。
電子ブックはメディアが8cm CD-ROMになっており、プレイヤーで再生する方式を採用していました。ちなみに、この製品が唯一中国語の辞書に対応したものだったと記憶しています。我が家では細君が所有しているのですが、先ほど久しぶりに使おうとしたところ、電池切れ&アダプタが行方不明のダブルパンチで立ち往生してしまいました。
そこで、ディスク(8cm CD-ROM)をPCにセットして、Windows版の電子ブックビューア使おうという話になったのですが、中国語対応の「EBXA-C」規格を採用しているため、これに対応したビューアがあるのかどうかがネックでした。それでも、ダメモトで検索してみるとあっけなく発見できました。h_ishida氏による「EBWin Unicode版」です。こちらのビューアはEBXA-Cに対応しており、発音データなどもきちんと再生すること可能です。にもかかわらず、フリーウェアとしてリリースされています。本当にありがたいことです。これで、付属の中日/日中辞典を活用できるようになりました。
電子辞書の主力は、ディスク式の電子ブックから薄い小型のIC辞書へと移り変わってしまいましたが、こうして過去の資産を活かすアプリケーションを開発してくださる方には心より感謝したいと思います。