日本地ビール協会による「ジャパン・ビアフェスティバル横浜2009」に出掛けました。
兎に角、人が多い。セキュリティがごつい外国人(一見、堅気に見えない)。泥酔者続出などの情報を耳にしてビビってしまい、これまでスルーしていたイベントです。それでも、北海道旅行の際にすっかり気に入った「NORTH ISLAND BEER」やビール造り教室に伺った「ロコビア」が出展するとのことで、思い切って足を運びました。会場では両ブルワリーのビールはもちろんのこと、これまで知らなかったブルワリーのビールについても数多く口にすることが出来ました。
ロコビアの「佐倉・芳醇麦酒 」ホップの苦味がキリっとして、工場で味見させていただ若ビールの荒々しさとは違った熟成された旨さを感じました。そして、個人的なベストとなったのはNORTH ISLAND BEER「コリアンダーブラック」です。ハーブの爽やかな香りと香ばしさ、それから黒ならではのボディ感が絶妙なバランスで仕上げられています。試飲グラスを次々に差し出してお代わりをしてしまう、そんな魅力に満ちたビールでした。
強面のセキュリティは事実でしたが、何をビビっていたのかと思うほど普通のビールイベントでした。人の多さで少々落ち着かない感じでしたが、旨いビールを楽しむことが出来ました。