一昨日のスピーカーと一緒に、実は音楽プレーヤー「Creative ZEN Stone Plus」も購入してしまいました。
思わず「ポチッとな」してしまったのは、何と言ってもその価格です。容量4GB、AAC(DRM無し)対応、スピーカー内蔵、ラジオおよび録音機能などのスペックでありながら「3,480円」という破格のプライス。その理由は、新品未開封ではありますがパッケージに汚れや擦り傷があるアウトレット品ということ。つまり、いま話題の「訳あり品」というやつです。実際に届いた商品をよく見てみると、確かに擦り傷や凹みがあるのが分かります。これは受け止め方や個々の状態にもよりますので一概には言い切れませんが、ごく普通に新品と考えても差し支えないレベルのように思いました。
パッケージには、本体、シリコン製ケース、イヤホン、USBケーブル(A - miniB)と簡単な取説が含まれています。まずは、内蔵バッテリの充電から。本来はPCに接続して行うところを、手持ちのUSB充電対応ACアダプタを使ってみましたが、イレギュラーな方法ながら問題なく充電することが出来ました。ここで、ようやく試聴タイムに突入。愛用のイヤホン(Sumajin)を使い、これまた愛用のiPod Shuffleと比べてみると、高音と低音がより強く感じられ、いわゆるドンシャリ気味の印象。ただし、耳障りなレベルではありません。イコライザを使えば、うまく調整できると思います。
肝心の音質については、まだCreativeの味付けに慣れていないだけで、少なくともノイズが乗ったり、普通のボリュームで音が割れるような不都合はなく、概ね良好と言えそうです。また、内蔵スピーカーについて過度の期待は禁物ですが、携帯のスピーカーよりちょっとはマシといったところでしょうか。逆に、これはちょっと… という点を挙げるとすれば、プレイリスト非対応、操作(フォルダ選択など)が少々まどろっこしい、フォルダの階層はルートから第3レベルまでのみ認識、イヤホンを抜くと即スピーカーON、などが思い浮かびます。
初代iPod Shuffleは未だ現役ですが、購入から4年以上経過しそろそろバックアップ機が必要と思っていたところでした。若干イマイチな仕様もありますが、音質には不満もなく、何より価格を考えれば非常に良い買い物が出来たと思っています。