April 20, 2009

 Cannonball Adderley with Milt Jackson「THINGS ARE GETTING BETTER」(OJCCD-032-2)

気になるCDリストから2枚購入したうちの2枚目、Cannonball AdderleyとMilt Jacksonの共演作「THINGS ARE GETTING BETTER」です。

さらには、ウィントン・ケリー(p)、パーシー・ヒース(bs)、アート・ブレイキー(dr)という名プレイヤーが名を連ねています。名手ばかりが集まるような作品は時として、平凡というかいまいち盛が上がりに欠ける仕上がりになることがあるのですが、こちらに関してはその心配はありません。ミルトはブルースのフィーリング、キャノンボールはパワフルなブロウといった感じで、各々の持ち味が十二分に発揮されているのではないかと思います。個人的には、2曲目の表題作「THINGS ARE GETTING BETTER」のほのぼのというか、朗らかな雰囲気が何とも気に入りました。作曲者のキャノンボールは、きっと陽気な人だったのだろうと想像を巡らせてしまいます。

もう少しでゴールデンウィークになりますが、ドライブ、キャンプ、ハイキングなどなど、お出掛けのお供としても最高のBGMになるのではないでしょうか。


投稿者 bitterbit : April 20, 2009 11:49 PM