January 24, 2009

  IPA三昧(その2)@中目黒

先週に引き続き中目黒タップルームへ足を運び、IPA三昧を楽しんで来ました。

すでに、10種類のうち6種類は飲んでしまいましたので、残るは4種類となりました。まずは、定番の「帝国IPA」とIBU90(苦さの単位)を誇る「ビターコールドデイ ブラックIPA」を注文。帝国IPAはレギュラー商品としておなじみですが、いただいたものはいつもと比べてホップが少々弱い印象を受けました。一方、「ビターコールドデイ〜」は、ポーターよりも明るめの液色をしていますが、その割には香ばしさは大人しめで青草を思わせるホップの香りが一気に口に広がり、そのあとに強烈な苦味がやってくるという、個性的なものでした。

それから、ラストはハイアルコールなダブルIPAの2種。「初醸造2009ダブルIPA」と「禁酒同盟 ダブルIPA」です。「初醸造〜」は新年早々横浜で味わっており、そのときの印象のまま。どっしりしたボディと数種のホップが複雑に交じり合いながら香りと苦味を生み出している贅沢なもの。「禁酒同盟〜」は前者とホップの種類が異なり、遠くで薬草のような香りを感じ、それを包み込むような麦の甘みが印象的でした。なんと言っても、最後の2杯はガツンと効きました。こうして、全10種類のIPAを制覇することが出来ました。そのご褒美(?)としてオリジナルグラスを頂いて、中目黒を後にしました。

IPA10種類飲み比べというなかなかマニアックな企画ですが、2週に渡って心行くまで楽しむことが出来ました。次回はどのようなイベントが開かれるのか、またファンをあっといわせる企画が登場することを期待したいところです。

投稿者 bitterbit : January 24, 2009 11:28 PM