最近、またまたライトメールの取りこぼしが発生するようになって来ました。
今日はライトメールが妙に少ないと思っていると、そのような場合は大体、端末が不調だったりします。プロセス一覧をチェックしてみるとライトメールのアプリ「lightmail.exe」はバックグラウンドで起動しており、特に問題はなさそうです。それでも、受信したはずのメールは地平線の彼方なのか、あるいは宇宙の果てなのか分かりませんが、何処かへ消えてしまいます。こうなってしまうと、素直にフォーマットを実行して出荷時の状態に戻すのが一番かもしれません。ただ、手に馴染むようカスタマイズされた環境を、もう一度構築する手間を考えるとなかなか踏み切ることが出来ません。
とりあえず、リセットをかけると暫くは調子がいいようなので、1日1回深夜に自動的にリセットを掛けるべく、「MortScript」でスクリプトを書き、それを「RunAt」で定期的に実行するように準備を整えました。なお、リセットのたびにソフトウェアキーボードがデフォルトに戻ってしまいますので、起動時に「touchkeysip(gesture10key)」を自動選択させるための「sipchange.exe」も一緒にインストールしました。
かなり付け焼刃的な対応となっていますが、これで暫く様子を見たいと思います。