昨日届いた「HP ProLiant ML115 G5」は、11年ぶりの新品PCの購入だったことに気が付きました。
11年前、1997年の夏。勤めていた会社を辞めフリーランスとして活動するために購入したのが「Power Macintosh 9600/233」でした。当時、Mac互換機の全盛期でUMAXやAkiaから様々なモデルが発売されていました。悩みに悩んだ末、結局日和って純正のフラッグシップ機を購入することにしました。その後、互換機がどのような運命を辿ったかを見れば、その選択は間違って無かったのかもしれません。それはさておき、手元にはMacをはじめとして、現在使用中のPCも含めて結構な数のコンピュータがありますが、それらはすべて中古品です。また、増強用パーツに関しては新品と中古品半々ぐらいの割合になっているかと思います。個人的にはこれで十分事足りていました。ですので、気が付けば11年間も新品に手を出すことも無かったわけです。
今回はエントリークラスのサーバが驚くほど激安で、つい食指が動いてしまいました。新PCについてはパーツもすべて新品で行くつもりです。
投稿者 bitterbit : December 4, 2008 11:56 PM