新しいPCのサウンドカードについて検討してみようと思います。
「HP ProLiant ML115 G5」はサーバですので、サウンド機能は搭載されていません。PCIスロットが1つ空いており、そこへサウンドカードを増設することになります。但し、スロットの規格が3.3Vカード専用となっています。現在のメイン環境で使用中の「Prodigy 192」はカードの切り欠きが5Vタイプになっていて、そもそも物理的に装着できないようになっています。ものによっては5V/3.3V両方に対応している場合があり、カードのコネクタを削って対応させる荒業もあるようです。
しかし、そこまでリスクを負うのはためらわれます。そこで、以前使っていた「Sound Blaster Live 5.1」を登場させようと思います。これならば、5V/3.3両対応の切欠きがあります。ただし、形状が一致してもカードの動作電圧が異なる場合があるそうで、こればかりは実際に試してみるまでは分かりませんので、上手くいくことを祈るしかありません。また、現在の環境と比べると若干のスペックダウンにはなりますが、音質重視のサードパーティ製ドライバ(kx Project)もありますので、そちらを試してみるつもりです。
格安サーバをデクストップPCとして使うにはそれなりの制約があるものです。ただ、工夫を凝らして制約を解決していくのもまた、楽しみの一つではないかと思います。