「Get it on(黒い炎)」のヒットで知られる、ビル・チェイス率いるCHASEの残したアルバム3枚が、3in1パッケージのCDとなって今年の5月にリリースされていたことを知りました。
アメリカの再発専門レーベル「Wounded Bird Records」によるもので、ファースト「Chase」、セカンド「Ennea」、サード「Pure Music」を2枚組CDに収録しています。実は、これまでEpic/SonyがリリースしたファーストのCDは4chステレオ用のマスターを使用しており、4chをデコードする機材が無いと、どこか違和感のあるサウンドに聞こえます。これを何とかしようと、過去にあれこれ試行錯誤したこともありました。
そんな経緯もあり、今回の再発でついに2chマスターのファーストが登場すると期待したのですが、アマゾンなどのレビューを読む限りでは、4chから2chへミックスダウンしたもののようです。2chマスターはすでに失われてしまったと言う話も聞いたことがあります。今回の収録もミックスダウン音源なので、ひょっとしたらそれは事実なのかもしれません。ただ、それを抜きにしてもリマスターが施されていますので、音質の向上は期待できます。
また、ファーストアルバムの楽曲すべてが失われてしまったわけではありません。セカンド、サードの各アルバムが入手困難な点を考えれば、それだけでもこのCDの価値はあるのではないかと思います。