September 22, 2008

 DEEP PURPLE「LIVE IN PARIS 1975」(VICP-64313〜4)

今日は細君の誕生日(何回目かは家庭内平和の維持のため、公表を差し控えます)ということで、早めに仕事を切り上げケーキを手土産に帰宅しました。

そんなセレブレーションに相応しいCDかどうか分かりませんが、最近へヴィーローテーションで聞いている、DEEP PURPLEの1975年パリ公演を収録した「LIVE IN PARIS 1975」をご紹介します。パリは第3期最後の公演の舞台となっており、全体的な雰囲気としては異様なテンションに包まれている感じです。特にヴォーカルの2人のテンションが高く、その様子は楽曲からはもちろん、MCからもひしひしと伝わってきます。それと対照的なのがギターのリッチー・ブラックモアです。バンドからの脱退、その後のRainbowの結成が頭に過ぎるのか「Lady Double Dealer」のイントロではミスったりと、所々散漫な印象を受けます。それでも、「Gypsy」の美しいリフや、21分にも渡る「Space Truckin'」、ハイウェイを突き抜けてカオスの世界に突入する「Highway Star」のプレイは想像を絶するものがあります。

どちらかと言えばマニアックな部類に入るライブ盤かと思いますが、個人的にはかなり気に入っています。


投稿者 bitterbit : September 22, 2008 09:07 PM