先日購入したDEEP PURPLEのライブ盤の中から「SCANDINAVIAN NIGHTS」を取り上げようかと思います。
第2期DPの初期のライブを収めた作品です。1970年リリースのアルバム「IN ROCK」の成功を受けてのスカンジナビア・ツアー、ストックホルムでの録音となっています。名盤「MACHINE HEAD」よりも2年前、したがって「HIGHWAY STAR」や「SMOKE ON THE WATER」は未だ誕生していません。それでも、「SPEED KING」から「BLACK NIGHT」まで、時に荒削りで、エネルギッシュなプレイが堪能できます。ちなみに紙ジャケでのリリースとなっておりLPのデザインを流用していますので、ジャケットの曲順とCDの曲順が異なっています。実際の曲順は、以下の通りです。
DISC1
|
DISC2
|
なかでも、DISC1#4「WRING THAT NECK」、DISC#2「MANDRAKE ROOT」はおよそ30分に渡るアドリブの応酬で聞き手にも体力が必要になってきますが、それ以上にプレイする側が緊張感を維持しつつ、楽曲として成立させているのには驚かされます。これだけのアドリブをこなして、ラストの「BLACK NIGHT」ではボーカルとギターの掛け合いがビシッと決まります。見事です。このようにしてリアルタイムを知らないファンにとって、当時の熱狂を垣間見ることが出来るのは、実にありがたいことです。
今回購入したライブ盤はあと3枚ありますので、おいおいご紹介出来ればと思っています。