昨日リリースされた「Firefox 3.0」ですが、早速良いニュースと悪いニュースが伝えられています。
まずは良いニュースから。3.0のリリースと同時に「24時間以内に最も多くダウンロードされたソフト」としてのギネス記録を樹立すべく、イベント「Download Day」が開催されました。結果、世界中からのアクセスで予想の500万を遙かに超える、800万回以上のダウンロードをマークしたとのこと。現在ギネスブックの審査員がサーバのログを確認しており、記録として認定されるには1週間ほどかかるようです。これだけのアクセスですとログを確認するだけでも大変だと思いますが、正式発表が楽しみです。
それから、残念なニュース。公開後わずか5時間で脆弱性が発見されました。詳細については明らかではありませんが、細工をされたwebサイトを開くだけで悪意のプログラムの実行を許してしまうもののようです。既に開発チームは問題を把握しており、修正版の作成に取り組んでいるとのこと。怪しげなリンクをクリックしないなど、自衛策を取るようにしたいところです。
ギネスブックへの掲載と修正版の公開、いずれも一刻も早い実現が待ち望まれます。