あれこれと野暮用を片付けなくてはならないため、休暇を取りました。
予想以上にスムーズに事が運び、用事はすぐに片付いてしまいました。これならば半休にして、そのまま出勤しても差し支えなかったかもしれません。ということで、時間を持て余すことになってしまいましたが、ボーっとテレビを見たり、昼寝をして過すのももったいないということで、台所に立って一品作ってみることにしました。
メニューは「こうやどうふと絹さやの煮物」です。こうやどうふは水で戻し、絹さやはすじを取って適当な大きさに切っておけば準備は完了。あとは出し汁で煮るだけのいたってシンプルなものです。調理時間は15分弱ぐらいでしょうか。なかなか美味しく出来たのですが、手抜きをしてこうやどうふ付属のダシのもとを使ったところ、少々甘い感じになってしまいました。個人的な好みは、ダシ強めのあっさり塩味なのですが、この状態から下手に味を調えようとすると深みにハマることになりかねませんので、今回はこれでOKにすることにしました。
それでも、ちょっとした箸休めにはもってこいの一品が出来たのではないかと思います。これからも、時間のある時には何かしらこさえてみるつもりです。