December 14, 2007

 重い「Spybot S&D 1.5」を改善する

スパイウェア対策のフリーウェアとして知られる「Spybot S&D」ですが、最新版Ver1.5にアップデートしてからそれ自体の起動や免疫化の処理が重くなり、ストレスを感じるようになってしまいました。

そこで問題を解決すべく調べてみたところ、開発元のサポートフォーラムにアップデータが用意されていることがわかりました。こちらのページです。アクセスしたら「SpybotSD.exe-1.5.1.16-2007-09-24-issues-76-78-79-84-85.zip」をダウンロードしてください。zipファイルを展開しその中の実行ファイルを現在のファイルと入替えます。アーカイブには同様に「Domains.sbs」というファイルも含まれていますが、最新の定義ファイルをインストールしている方は、このファイルは不要です。作業が完了したら、チェックの為にアプリを起動してください。これまでアイコンをダブルクリックしても、しばらく反応が無く忘れた頃にスタートするような感じでしたが、アップデート後の処理速度は以前のバージョンとほぼ変わらない印象です。

これでようやく、気になっていた問題を解決することが出来ました。なお、作業に当たってはバックアップを行い、データ消失など不測の事態に備えるようにしてください。

投稿者 bitterbit : December 14, 2007 11:13 PM