June 24, 2007

 Sumajin Earphone White

愛用していた「KOSS SPARKPLUG」が断線してしまいましたので、新しいイヤホンを購入しました。

今回、入手したのは「Sumajin Earphone White」です。Sumajinは社名で、あまり聞き馴染みはありませんが、シンガポールのデザインハウスだそうです。パッケージには、大・中・小のイヤーチップ、コード巻取り用の小物、飛行機座席用アダプタ、キャリングポーチとオマケが盛りだくさんになっています。早速、同梱の中サイズ・イヤーチップで試聴してみました。質感としては「SPARKPLUG」の改造に用いたSONY製より柔らかめでした。それがどうもしっくり来ませんでしたので、使い慣れたSONY製を装着してみたところ問題なく利用でき、装着感も向上しました。いい機会なので「SPARKPLUG」用ネチョスポを装着したりと試行錯誤をくりかえしましたが、やはり使い慣れたSONYにはかなわないようです。

音質は高音が少々ギラギラした感じですが、低音も申し分なく、全体的にきめの細かいサウンドという印象です。このイヤホンが届くまでつなぎとして使っていた安物のイヤホンを比較の対象にしたことを差し引いても、ポテンシャルはかなりのものだと思います。ですので、使い込んでいくうちに高音のギラギラも丸くなっていくのではと期待しています。以前、エージングに用いた音源を使って、慣らしを行うつもりです。

慣らしを終えたあと、再びレポートをお送りしたいと思います。


投稿者 bitterbit : June 24, 2007 09:41 PM