June 02, 2007

 日独ヴァイツェン@ジャーマンフェスト2007

日比谷公園で開催されているジャーマンフェストへ行って来ました。

ドイツのビールといえば、小麦のビール「ヴァイツェン」が一番のお気に入りです。どこかバナナのようなフルーツを思わせる香りを持つ独特なキャラクターをしています。そのためか、この香りが苦手な方には少々とっつきにくいところがあるかもしれません。かく言う私も、初めて口にした時は首をかしげたものですが、何回も飲んでいるうちに不思議とその魅力に取り付かれてしまいました。

今回は日本の富士桜高原麦酒「ヴァイツェン」とドイツのフランツィスカーナ「ヘフェヴァイスビアゴールド」の2種類のビールを楽しみました。富士桜はすっきりとした味わいの上に、あの独特のフルーツの香りを感じさせる上品なビールに仕上がっていました。フランチスカーナーは以前に瓶で飲んだことがあるのですが、それに比べると香りが強く小麦の味もより濃い印象を受けました。やはり、樽ビールは格別のものがあります。また、今回もステージではバンドによる演奏があり、「乾杯の歌」が流れるたびにあちこちで乾杯の声が上がっていました。このワイワイガヤガヤのお祭り気分が最高です。

そんなこんなで、程よく酔いが回ったところで会場を後にしました。秋に横浜で開催される予定の祭りにも、是非参加したいと思っています。


投稿者 bitterbit : June 2, 2007 11:57 PM