昨日、Microsoft Updateを実行してから、ちょっとした不都合が見られるようになりました。
それは、Microsoft Updateで「Internet Explorer 6 Service Pack 1 用の累積的なセキュリティ更新 (KB832894)」の導入を繰り返し促されるというものです。警告に従ってインストールを何回か試みると、ログには実行の回数だけ成功した旨の記録が残ります。そもそも、このパッチはMS04-004として公開されたもので、こちらの環境にはすでに導入済になっています。あちこちのblogや2chで情報収集したところ、Win2kで同じ不都合に遭遇している方が結構いるようです。したがって、今月のアップデートが何らかの不都合を抱えているものと考えられます。
このままでは埒が開きませんので、該当のパッチ(Q832894.exe)を個別にダウンロードし、実行してみました。すると「この修正プログラムをインストールするには Internet Explorer 6.0 Service Pack 1が必要です。」というダイアログが表示され、インストーラは終了してしまいます。おそらく、同パッチがインストール済のため、このようなメッセージが表示されるものと見られます。そこで取りあえずの対応策として、自動更新でカスタムインストールを選択した上でパッチを非表示に設定しました。これで、煩いリマインダーは表示されなくなります。
不都合としてはそう深刻なものでも無いと思われますので、MSから何らかの発表がされるまで、このまま待ちたいと思います。
こちらの環境は以下の通りです。