以前から一度訪れてみたいと思っていたバーに、ようやく足を運ぶことが出来ました。
田園都市線の鷺沼駅から徒歩で数分のところにある「BOURBON BAR SALS」です。お店ではバーボン(店内の瓶の数に圧倒されます)はもちろん、マスター自らアメリカから仕入れた少量生産の貴重なビールをはじめ、日本のベアードビール、富士桜高原麦酒などを生ビールで楽しむことが出来ます。今回はベアードの限定ビール、ダブルIPAがお目当てでした。
ダブルIPAは最後のハーフパイントを飲むことが出来ました。本当にぎりぎりセーフでした。いつものIPAより強い苦味と、そのあとから来るほのかな甘さと鼻をくすぐるホップの香りに感激しました。残念ながらダブルIPAのおかわりは叶いませんでしたが、次に同じベアードのアングリーボーイ・ブラウンエールを注文しました。これがまた最高のビールでした。去年の夏に沼津のタップルームで飲んだものともまったく印象が違います。ホップの効き方がずば抜けていて、もぎたての果実の香りを閉じ込めたかのような、目の覚めるような素晴らしいものでした。
新しいお店に出会えて、その上美味しいビールを満喫できました。何時になく素晴らしい夜となりました。