January 11, 2007

 石川晶とカウント・バッファローズ「ELECTRUM」(THCD-30)

エレクトラム(琥珀金〜銀を20%以上含有したもの)と名付けられた石川晶率いる、カウント・バッファローズのファーストアルバムです。

石川晶さんは「石川のおじさん」と言ったほうがお馴染みかもしれません。NHK教育の音楽番組のあの方です。以前入手した「GET UP!」では、タイトでスピーディーな楽曲に触れてからというもの、もっと他の音源はないものかと心待ちにしていたのですが、めでたくファーストアルバムがCD化されました。

カウント・バッファローズは固定メンバーを持たず、その都度旬のミュージシャンを向かえて作品を制作するスタイルをとっていたそうです。そのため、この「エレクトラム」は、「GET UP!」のフュージョン系のサウンドとも趣を異にしており、ジャズをベースに個々のプレーヤーが時にぶつかり合い、あるいは溶け合いながら作品を作り上げていて、何ともスリリングです。

黄金が放つまばゆい光線のようにバラエティに富んだ楽曲は、リスナーを飽きさせることはまず無いと思います。新年早々、刺激的なCDにめぐり合えて本当にラッキーでした。


投稿者 bitterbit : January 11, 2007 11:43 PM