せっかくの連休なので遠出しなくてはという強迫観念(?)にとらわれて、江ノ島〜鎌倉へと出掛けて来ました。
少々スタート時間が遅かったので、江ノ島に到着したのは3時頃でした。まずは片瀬江ノ島駅を出発し弁天橋の船着き場へ向います。ここから島の反対側にある稚児ヶ淵行きの乗合船が出ています。だいだい所要時間10分ぐらいで到着しました。稚児ヶ淵には家族連れや釣り人などが思い思いの時間を過ごしていました。そこでしばし波と戯れてから、きつい階段を上がり島の中心部へと向かいました。
展望台の周辺は人で溢れていましたので、それを避けるように階段を降りて行きます。階段が終りみやげ屋で賑わうメインストリートを通り過ぎ、人気のない路地へと向かいます。路地にはたくさんの野良猫がいますので、ちょっと挨拶していこうという魂胆です。路地の猫は声をかけるだけで寄って来ます。彼らは江ノ島で暮らす術を知っているようで、実に逞しく生きていると思います。ただ、この地で捨て猫が絶えない事実を考えると、複雑な心境になります。
そこから野良猫達に別れを告げ、鎌倉を目指します。国道134号をとぼとぼと歩いて行きます。残念ながら日はすっかりと落ちてしまい、海を眺めながらというわけにはいきませんでしたが、ひたすら歩いて2時間半でようやくゴールに到着しました。恐らくヘトヘトになるだろうと思っていたのですが、思ったよりは疲労感を覚えることはありませんでした。
次回訪れる時は、もっと早い時間にスタートして、景観を楽しみながらの散歩にしたいと思います。