October 30, 2006

 Fender社創立60周年

テレキャスター、ストラトキャスターなどのエレキギターの製造で知られる、米国Fender社が創立60周年を迎えたそうです。

かつてはクラフトマンによって作られていたエレキギターを、工業製品の生産ノウハウを導入し大量生産を可能にした同社の功績は計り知れません。もしエレキギターが高価なもののままであったら、ロックをはじめとするポピュラーミュージックは今ごろどのようになっていたのか、想像も出来ません。

それよりも何よりも、1950年代に開発された同社の代表的商品のストラトキャスターが、現在に至るまでそのスタイルをほとんど変えることなく製造され、プロ・アマチュア問わずあまたのミュージシャンに愛用されているのは、楽器としての完成度が高い証拠だと思います。かく言う私も、日本でライセンス製造されたストラトキャスターを使っています。ただし、腕はイマイチなのでストラトキャスターの持ち味を引き出すことが出来ずにいるのをもったいなく思っています。兎に角、もっともっと練習が必要です。

それは置いておくとして、これからも伝統を守りつつ、世界中のミュージシャンに愛される楽器作りを続けて欲しいものです。

投稿者 bitterbit : October 30, 2006 10:29 PM