October 27, 2006

 Foghat「I Just Want to Make Love to You」

職場の有線放送の「1970年代チャンネル」からアップテンポなブギー風アレンジの「I Just Want to Make Love to You」が流れてきました。

この曲のオリジナルはシカゴブルースの巨匠マディ・ウォータースですが、こちらのナンバーは軽快でなかなかノリのいい感じに仕上がっていました。それがずっと頭に残っていて「カバー I Just Want to Make Love to You」というフレーズで検索を掛けてみました。すると、それがイギリスのバンド”Foghat”によるものであることがわかりました。

このバンドは1972年に元サヴォイ・ブラウンのメンバー3人によって結成されたそうです。スタイル的には、どちらかと言うとアメリカのバンドの雰囲気をもっており、そのためか、本国のイギリスよりもアメリカで人気があったとのことです。バンドは80年代に解散したものの、その後1994年にオリジナルメンバーで再結成されました。ただ残念なのは、2002年にボーカルのロンサム・デイブがガンで死去しています。それでも主要なメンバーを失ってもなお、バンドは活動しています。

またまた、個人的にストライクゾーンど真ん中のバンドに出会うことが出来ました。さっそくCDを購入してみたいと思います。

投稿者 bitterbit : October 27, 2006 11:20 PM