米ロサンゼルスで開催中のE3(エレクトロニック・エンターテインメント・エキスポ)2006において、PLAYSTATION3の発売日と価格が発表になりました。
発売になるのは以下の2モデルです。
ハードディスクの容量で2つのラインナップとなっていますが、実際にはHDD以外にも、無線LANの有無、各種メモリースロットの有無、HDMI端子の有無など差別化が図られていますので、その点は注意した方がいいようです。
この一報に触れてまず思ったのは、やはり価格の高さです。Blu-ray Discプレイヤーとしての側面もあるかとは思いますが、5万円を切れなかったのは痛いところだと思います。特にフルスペックの60GB版の価格がどれくらいになるのかが気になるところです。
PS2はDVDの普及に大きく貢献したことには異論はないかと思います。この成功に味をしめたSONYがBlu-ray普及の尖兵としてPS3を位置づけているのであれば、その前途には困難が待ち受けていると思います。5万円以上するゲーム機を気軽に購入できる人はそう多くはないはずで、地デジチューナを内蔵しHDDに録画可能のような、もう一つ何らかの売りが無いことには、ごく一般のライトなユーザはしばらく様子見になると思われます。
それはそれとして、MGSシリーズの発表にあわせてPS→PS2とアップグレードしてきた身としては、MSG4のこともありますので、いつかPS3を購入する日が来るのは間違いなさそうです。