今日はもう一つ、外せない話題があります。
以前はAppleの新製品についても話題に取り上げていましたが、ここ最近はすっかりとご無沙汰になっていました。しかしintelのプロセッサを搭載したMacがお目見えしたとあっては、取り上げないわけにはいきません。
今回は登場したのはノートタイプの「MacBook Pro」と「iMac」の2種類です。いずれも「Intel Core Duo」プロセッサを搭載しています。外見については今までの製品イメージそのままで、特に変わったところは見られませんが、中身だけは一変したことになります。詳細なスペックなどは下のリンクをご覧下さい。
ノート型の名称が「PowerBook」から「MacBook Pro」に変更になりました。そもそも「PowerBook」はPowerPCチップ搭載以前の68k時代からの名称でしたが、Power=PowerPCを連想させるためか、それを嫌ったマーケティング上の配慮なのかも知れません。
68k→PowerPCの移行を成功させた実績を持つAppleですが、PowerPC→intelについてはどうなるのか、暫く見守りたいと思います。これが落ち着いた頃、新しいMacの購入を検討するつもりです。