Old Macのネットワークと言えばLocalTalkが標準でした。ところが最近では家庭でもEthernetを使うのも当たり前になっています。そこでEthernetポートを持たないMacをLANへ接続する方法を調べたので、メモとして残しておきたいと思います。
■ ネットワークプリンタを使う
この場合、シリアルポートとEthernetポートを内蔵したMacを別途1台用意し、「LocalTalk Bridge」と言うソフトウェアをインストールします。これは文字通りLocalTalkとEtherTalkのブリッジとして両ネットワークを接続するもので、Appleから無料で公開されています。
■ LANを経由してインターネットに接続する
まずはネットプリンタの場合と同様に、シリアルポートとEthernetポートを内蔵したMacが別途1台必要になります。用意したMacにSustainable Softworks社のシェアウェア($89)「IPNetRouter」をインストールします。このソフトウェアでEthernetからのTCP/IPのパケットをMacIPに変換しLocalTalkへフォワードします。
以上のように手間さえ厭わなければ、Old MacもLANに接続できます。たまには手持ちの懐かしいMacと遊んでやるのも、なかなか楽しいものだと思います。
投稿者 bitterbit : September 2, 2005 10:04 PM