July 25, 2005

 疑惑のユーザエージェント

ユーザエージェント(UA)は、webブラウザでwwwサーバへアクセスした際に通知される環境変数一つです。簡単に言えばどのブラウザを使っているか(IE、Firefoxなど)を示す情報です。

最近あるUAが話題になっています。それは「Mozilla/3.0(WILLCOM;KYOCERA/WX310K/2;ps_version/browser_version/C100) Opera/7.0」と言うもので、WILLCOMの京セラ製端末によるものと推測されます。しかしここ注目すべきは「WX310K」なる型番らしき文字列で、これは6月21日付けでJATEを通過している端末と図らずも一致しています。ちなみにこのUAは携帯とモバイルの総合情報サイト「memn0ck.com」のログに記録されていたそうです。

こうなると、先だって「AH-K3002V」がJATEを通過していますが、この「WX310K」が京ぽんこと「AH-K3001V」の後継となるハイエンド端末ではないかという憶測が浮上してきます。実はUAは偽装可能なのですが、これが新端末のものであるという主張に信憑性を与えているのは、そのアクセスが「gw.willcom-inc.com」なるホストからだったためです。これを見れば一目瞭然、WILLCOMからのアクセスであったことがわかります。

だからといって「WX310K」と言う新機種が発売される証拠にはなりませんが、これから何らかの動きがあるのは間違いないと思います。

投稿者 bitterbit : July 25, 2005 06:14 PM