June 28, 2005

 MORISAWA PASSPORT

モリサワが、年単位の契約でフォントをライセンスする「MORISAWA PASSPORT」の受付を8/1から開始すると発表しました。

ライセンスはPC1台に付き年間52,500円(税込)で、NewCIDおよびOpenTypeの両フォーマットのほぼ全書体が提供されます。なお、プリンタフォントに関しては、次期は未定ですが提供はされる模様です。

同様のライセンス方式は、すでに競合会社のFONTWORKSが「LETS」の名称で提供していますので、これに追従したことになります。モリサワとはインストール・ディスクの交換などで数回やり取りをしたことがありますが、その際の手続きが少々面倒で、個人的には融通が利かない会社という印象がありました。

そのモリサワが、以前と比べればずいぶんと思い切ったソリューションを導入すると知り、フォントをめぐる環境は大きく変化していると痛感しました。MacOSXを購入すれば、商業デザインにも耐えうる大日本スクリーンの「ヒラギノ」フォントがバンドルされることもあり、モリサワをはじめとするフォントベンダーも変化への対応を迫られているに違いありません。

いずれにしろ、われわれユーザから見れば魅力的なソリューションですので、勤め先でも導入を検討してみたいと思います。

投稿者 bitterbit : June 28, 2005 08:06 PM