先日、エリック・クラプトンが愛用した米国フェンダー社のエレキギター、ストラトキャスターがオークションで高額落札されたのを話題にしました。
そのストラトキャスターが、1954年に生産を開始してから今年で50周年を迎えます。それを記念して、国内外のギタリストによるストラトキャスターの名演を収録したアルバムが発売されました。
『THE MASTERS OF STRATOCASTER 〜 50th Anniversary 1954-2004』と銘打ったこのアルバムは、日本のギタリストの作品はビクターから、海外のギタリストによるものはワーナーミュージックからの発売です。
海外編は、エリック・クラプトン、リッチー・ブラックモア、スティーヴィー・レイ・ヴォーンなど有名どころが目白押しです。また、日本編はChar率いるPINK CLOUDや柳ジョージなどかなり渋い選曲になっています。
ストラトキャスターというギターの1モデルをフィーチャーしたコンピレーションは過去にありそうで、なかったように思います。今後は、同じくフェンダーのテレキャスター、ギブソンのレス・ポールやES-335、フライングVなどをフィーチャーした物が出てきたらおもしろいのではないかと思います。