久しぶりに、近所のHardOffからジャンクを釣り上げてきました。今日の獲物は、Macintosh Performa 6410です。価格は1000円でした。
いつもならば1000円であってもPerformaには手を出さないのですが、PCIスロットにビデオカードが刺さっており、それがどうもMilleniumのように見えたので、ビデオカード目当てで購入しました。
家に戻りまず分解(笑)。Millenimだと思ったVCはATIのXclaim 3D Proでした。これはうれしい誤算でした。それ以外をチェックしてみると、CD-ROMがApple純正の2倍速(AppleCD 300i Plus)に交換されており、さらにメモリ、および2ndキャッシュは何も刺さっていない状態でした。これはちょっとばかりトホホな感じではあります。気を取り直して、予備機からDIMMを拝借して起動してみたところ、問題なく起動しました。
今後の整備案としては、メモリともう少し早いCD-ROMを確保し、カニNIC×2を増設した上で、LinuxPPCでもインストールしてみたいと思っています。
投稿者 bitterbit : December 14, 2003 08:21 PM